So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

青空スケッチ会 [お知らせ]

スケッチにはいい季節になってきました。目に映る色や澄んだ空気に秋を感じながら絵を描いてはいかがでしょうか。ぜひご参加くださいませ。

10月のスケッチ教室詳細
日程:10月16日(月)
時間:午前10:00~午後4:00
場所:二子玉川公園内帰真園
   世田谷区玉川1-16-1
アクセス:東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」徒歩9分
東急大井町線「上野毛駅」徒歩8分
集合場所:二子玉川公園内帰真園
       駅での待ち合わせは、「二子玉川駅」改札口に9時45分に集合してください。

ご参加される方はご連絡をお願い致します。

鶴巻謙郎

nice!(0)  コメント(0) 

MOA美術館戸塚児童作品展 [お知らせ]

当アトリエに通う生徒さんがMOA美術館戸塚児童作品展で審査員特別賞を受賞されました。
おめでとうございます。
必ずしもコンクールで賞を獲ることを目標にしている絵画教室ではないですが、絵を描くきっかけや観てもらうことで得られる喜び、自信がつけばいいなと思って薦めています。

MOA美術館戸塚児童作品展は多くの児童の作品が展示されます。
ぜひ子ども達の作品をみて頂き、子どもたちを励ましてもらいたいと思います。
きっと、観にいった方は感動や元気をもらえるはずです。
宜しくお願い致します。

MOA美術館戸塚児童作品展
平成29年10月14日(土)10:00~16:30、15日(日)10:00~15:00
湘南医療福祉専門学校3階講堂
JR東戸塚駅西口徒歩2分

nice!(0)  コメント(0) 

幼稚園造形活動 [ひとり言]

今年も矢島幼稚園さんでの年中造形活動が終わりました。
ホール一面に敷き詰められた真っ白な大きな紙に絵を描き、絵の具で色をぬり、全身絵の具まみれになるというアートイベントです。

お友達に絵の具を付けられてびっくりしちゃった子、絵の具が服について動揺した子、滑ってしまった子、なかなか動き出せない子・・・いたと思います。
そんなわが子を見て、親御さんはハラハラしたり、イライラしたり、ガッカリしたかもしれません。気分を害された方がもしいたとしたら、申し訳ありません。

でも、こんな体験、一生に一度あるかないか。

子ども達は肌でいいこともいやなことも感じ、刺激を受けたはずです。

私が初めてこの造形活動を行った子達は今、小学3年生。
もちろん、その時の絵の具が今でもついている子なんていないし、そんな活動をしたことなんてうっすらとしか覚えてないかも知れない。
それくらい、一刻のことなのです。

この一刻のことをどう捉えるか。

一生に一度あるかないかの体験をこの先に生かすのは親御さんのことばかけしだいだと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

不思議な音色 [ひとり言]

先日誕生日を迎えた。歳は言わないが、たまに何かの書類に年齢を書く際に「あれ?何歳だっけ?」と分からなくなる時がある。ボケてしまったわけではなかろうが・・・。
「〇歳です!」とはっきり言うより、アバウトな何十代といったくくりの方がしっくりくる年齢だ。

娘たちからもらった誕生日プレゼント。
それは「水琴窟」という不思議な音色のストラップ。
どうやら癒しの効果があるらしい。
どう思って娘達がこれを選んでくれたのか・・・。
働く母を見ての優しさなのか、それともイライラして自分たちにあたらないでというサインなのか・・・。

早速、家の鍵と一緒にストラップを付けてみた。
玄関を開ける際に水琴窟のやんわりとした不思議な音色が聞こえる。
この音に「穏やかにあろう」と気づかされる今日この頃である。

nice!(0)  コメント(0) 

絵画造形教室 [お知らせ]

現在、絵画造形教室の空きが少なくなっております。
木曜クラスも定員となりましたのでお知らせいたします。

当教室はセラピーを取り入れた絵画造形教室です。
子どもアート療法士として、毎回、お子さんの様子や作品の読み解きをノートに書き、連絡帳のような感じで親御さんに読んでいただいております。
そのため、一クラスの人数に限りがあります。
学期毎の入れ替えや回数制ではありませんので、いつ空きが出るかはわかりません。
体験を済まされた方から順次ご入会となります。

現在、
   第1・3火曜14時~18時(アトリエ)
   第2・4水曜15時35分~17時半(矢島幼稚園)
   土曜13時~14時半、14時半~16時(アトリエ)

のクラスに若干の空きがあります。

また、月曜、金曜は14時~16時(アトリエ)でしたら余裕があります。

※どのクラスもレッスン時間は1時間半です。

ご興味のある方は体験にお越しください。体験費はひとり500円です。
どうぞ宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

青空スケッチ 再 [お知らせ]

9月4日の青空スケッチ会は雨が降り出したため中止・延期となりました。
天気予報では曇りだったのですが・・・。こればかりは仕方ないですね。
再度9月18日に日程を変更して行います。
どうぞ宜しくお願い致します。

9月のスケッチ教室詳細
日程:9月18日(月)
時間:午前10:00~午後4:00
場所:赤坂プリンスクラシックハウス
   千代田区紀尾井町1-2東京ガーデンテラス紀尾井町内
アクセス:東京メトロ有楽町線、半蔵門線、南北線永田町駅9-b出口から徒歩1分
東京メトロ銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅地下歩道D紀尾井町方面口から徒歩1分
集合場所:赤坂プリンスクラシックハウス前
     駅出入り口が入り組んでいるので、今回は現地集合とします。時間は10:00です。

ご参加される方はご連絡をお願い致します。


nice!(0)  コメント(0) 

発達障がい児地域支援コーディネーター [ひとり言]

絵画教室や幼稚園での造形活動で子どもアート療法士として活動する中で色々な人との出会いがある。その出会いの中には個性の強い特徴的なお子さんがいることも確かだ。
「発達障害」という言葉が独り歩きし、不安になっている親御さんもいる。
私自身がもっと発達障害について理解を深めたいと思い、発達障がい児地域支援コーディネーターの講座を受け修了した。
より一層、一人一人に寄り添いたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

絵画造形教室空き状況 [お知らせ]

子どもの自由な表現を大切に、美大出身の子どもアート療法士として画家の主人との二人三脚で教室を開いております。

当教室ではセラピーを取り入れているため、一クラス少人数制となっております。定員に達しているクラスも出ておりますが、若干(1名から2名)の余裕のあるクラスもあります。
前期・後期、年単位での入れ替えは行っておりませんので、いつ空きが出るかはわかりません。
レッスン内容は月2回コースの場合、課題制作1回、自由制作1回です。(月3、月4回の場合は自由制作の回数が増えます)
現在、定員に達しているクラスにおいては、お待ちいただいている状況です。体験を済まされた方からご入会・予約となりますのでご興味のある方はお早めに体験をおすすめいたします。

<水曜クラス>

①第1・3水曜14時~15時30分(定員
②第1・3水曜15時35分~17時05分(定員)※小学生は15時35分~17時30分までのうち1時間半
③第2・4水曜14時~15時30分(定員)
④第2・4水曜15時35分~17時05分(若干名)
※小学生は15時35分~17時30分までのうち1時間半
場所:矢島幼稚園(戸塚区 JR大船駅からバス常勝寺下車)
月謝3800円(月2回)、5500円(月3回)、7200円(月4回)

<火曜クラス>

第1・3火曜14時~18時までのうち1時間半(若干名)
第2・4火曜14時~18時までのうち1時間半(定員
場所:アトリエ 戸塚区小雀町 
月謝:月2回3800円(月2回)、月3回5500円(月3回)、7200円(月4回)

<木曜クラス>

①第1・3木曜14時~18時までのうち1時間半(若干名)
②第2・4木曜14時~18時までのうち1時間半(若干名)
場所:アトリエ(戸塚区小雀町)
月謝:3800円(月2回)、5500円(月3回)、7200円(月4回)

<土曜クラス>

①第1・3土曜13時~14時30分(若干名)
②第1・3土曜14時30分~16時(若干名)
③第1・3土曜10時30分~12時(定員

場所:アトリエ
月謝:3800円(月2回)、5500円(月3回)、7200円(月4回)


<月曜クラス>余裕があります

月曜13時~16時までの1時間半
※時間的に園児さん向けのクラスです。(小学生も可)
場所:アトリエ(戸塚区小雀町)
月謝:3800円(月2回)、5500円(月3回)、7200円(月4回)

<金曜クラス>余裕があります

金曜13時~16時までの1時間半
※時間的に園児さん向けのクラスです。(小学生も可)
場所:アトリエ(戸塚区小雀町)
月謝:3800円(月2回)、5500円(月3回)、7200円(月4回)

・お休みをした場合は振替が出来ます。振替は1年間のうちに消化して頂いています。

・土曜クラスは3時間続けてのレッスンも可能です。

<単発レッスン>
 
毎月通うことはできないけれど夏休みにだけなど、子どもの絵を見てほしい、と言った方の為のレッスンです。
 1回:2500円(画材費込み)

体験レッスン(画材費500円)を随時行っております。
お気軽にご連絡下さい。TSURU@jt2.so-net.ne.jp(大文字を小文字に変換してください)
既存クラスでの体験レッスンです。生徒さん一人一人にアート療法士としてコメントをお付けしていますので体験の方は2名までとさせて頂きます。
体験をして頂いた方から入会となります。

※月曜・金曜は余裕があります。
※指導者資格:中学・高校教員免許(美術・工芸)、子どもアート療法士、カラーセラピスト

どうぞ宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 

SPLASH [お知らせ]

主人が参加するグループ展のお知らせです。
今回初めてのギャラリーでの展示になります。
湘南在住の日本画・空間・木工作家15人による展覧会です。
どうぞ宜しくお願い致します。

・SPLASH-湘南在住アーティストによるグループ展
  2017.9.8(金)~9.21(木)日・祝休み
  株式会社シバヤマ2Fギャラリースペース
  台東区根岸2-1-2 JR鶯谷駅徒歩1分
nice!(0)  コメント(0) 

貴重なひととき [ひとり言]

夏休み中、普段はそれぞれ子ども教室、大人教室にレッスンに来ている方が親子でレッスンに来てくださった。
いつもお母さまは他の兄弟の送迎等で忙しくしていらっしゃるので、この日はお母さんを独占できるとばかりに彼はウキウキ。ここのところ気落ちした状態が続いていたのがウソのよう。
すぐさま絵を描き始めると笑顔とともに一気に描き上げた。
これをみてお母さまも「すごいねえ」を連発。
「僕だけを見てくれている」という嬉しさが表情からあふれ出ていた。
お母さまは自分の作品を終えると「何だかシュン[右斜め下]てしちゃいます・・・。」と。
どうやらお子さんの絵をみてその勢いや迷いのない線に「負けた・・・」と感じたらしい。
お母さまは「大人の教室だったらこんな背景にはしなかったと思う。」といって虹色の背景の絵を完成させた。
お母さまはお子さんと一緒に絵を描くことで、心で感じ、気づいたことがあったようだ。
レッスンはたったの1時間半。けれど、お母さまにとっても、お子さんにとっても、貴重なひとときになったに違いない。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る